松田山の河津桜 🌸


神奈川県西部の松田町へ、一足早い春を見に行きませんか? 松田山の斜面に広がる西平畑公園に約360本の河津桜と菜ノ花が咲きます。2月中旬〜下旬が見頃です。

松田山の河津桜

西平畑公園へは、小田急新松田駅から徒歩15分ほど。 隣接する御殿場線松田駅のホームからは、河津桜に覆われた松田山の斜面が見えます。

御殿場線 松田駅

新松田駅または松田駅から表示にしたがって坂を上がっていきます。 10分ほど歩いて東名高速道路をくぐると、松田山の斜面に広がる西平畑公園です。 昼ころは長い行列ができるので、早い時間帯の散策がおススメ。 9時〜、入園料300円。

富士山

公園に入ると河津桜と菜の花が咲く遊歩道を登って行きます。 足元には黄色い菜の花、見上げると濃いピンク色の河津桜と青空、一気に春がきたような感じです。

河津桜と菜の花

遊歩道の途中に行列が・・・。 脚立が置かれ、富士山の撮影スポットです。 5分ほど順番を待って、脚立に上がると河津桜の上に白富士が顔を出していました。

富士山

遊歩道からは河津桜越しに松田の街並みや酒匂川、富士山や箱根の金時山、小田急線や御殿場線の列車などが見えます。

酒匂川

遊歩道を登った広場は、出店などで賑わっています。 松田駅からこの広場まで、シャトルバスも出ているので、登りが厳しい方は利用するとよいでしょう。

河津桜と菜の花


西平畑公園から500mほどの場所に、あぐりパーク嵯峨山苑という農場があります。 ついでにいかがでしょうか?

河津桜と菜の花

西平畑公園の裏から出て、急な農道を標高差100mほど登らなければならいので疲れますが、遠望はこちらの方がよいです。

河津桜と菜の花

河津桜をはじめ、早咲きの桜が数種、白梅や紅梅、菜の花が咲いて人気です。 富士山も見えます。入園料 500円。

富士山と枝垂れ梅

 富士眺望ハイキング
 高尾・陣馬
 奥多摩
 丹沢
 箱根
 伊豆
 鎌倉
 三浦・房総
 富士登山
 京都
 ツイッター