丹沢・登りつくし

道の駅から鳥ノ胸山

TOPページ | 大山 | 塔ノ岳 | 鍋割山 | 丹沢山 | 蛭ヶ岳 | 檜洞丸 | 大室山 | 西丹沢 | 御殿場線 | 宮ヶ瀬湖 | 湘南平 | 関東ふれあいの道 | その他

道の駅どうし〜鳥ノ胸山

道の駅どうし近くの中山バス停の道標には、鳥ノ胸山までは2時間10分と記されています。 道の駅どうしを出て道志川を渡り、沢にかかる橋の手前を左折します。 直進すると道志の森キャンプ場で、帰りはここに戻ってきます。 車道を登って、オートキャンプinむじな、グリーンロッジをすぎると、舗装路が砂利道になり、登山口に着きます。
道の駅どうし 橋の手前を左折 グリーンロッヂ

道の駅から登山口までは20分ほどで、登山口には案内板が立っています。 登山口から、20分ほど植林を登っていくと林道に出ます。途中、ところどころ巣箱が掛かっています。
登山口 植林の登り 林道に出る

少し林道を登ると再び登山道に入り、直線的な急な登りがしばらく続きます。 やがて岩場が現れ、赤土の滑る急坂をロープで登ると、ジグザグな登りとなります。 登り切ると右に折れて、少し下り、鳥ノ胸山への登りとなります。
直線的な登り ロープで登る 右に折れる

しばらく露岩の道を登ると、緩やかになり、鳥ノ胸山に着きます。
鳥ノ胸山への道 鳥ノ胸山

鳥ノ胸山は標高1208mで、山頂は樹木に囲まれていますが、西面が開けています。 富士山と御正体山、山伏峠へ延びる道志みちが見えます。
富士山と御正体山 道志の湯方面へ

鳥ノ胸山〜雑木ノ頭〜道志の森キャンプ場

鳥ノ胸山から道志の湯方面へ下ります。鳥ノ胸山を出て小さなピークを越えると、植林の急な下りで、トラロープが張られています。 下りきって雑木林を緩やかに登っていけば雑木ノ頭に着きます。 雑木ノ頭からは、道志の湯への道と、道志の森キャンプ場への道が分かれています。
急な下り 雑木ノ頭への道 雑木ノ頭

雑木ノ頭を出ると、左斜面が植林、右斜面が雑木林の尾根道を下ります。 やがて西丹沢の山々が見えるようになると、赤や黄色のテープの貼ってある右の道に入ります。 ロープの張られた急坂を下っていけば、道志の森キャンプ場に出ます。
下り テープの方へ下る 道志の森キャンプ場に出る

道志の森キャンプ場〜道の駅どうし

キャンプ場内を歩いて、管理棟前にある落合橋を渡ります。 砂利道を下って大きな駐車場をすぎ、舗装された車道を歩いていきます。 分岐を右折し、三ヶ瀬川を渡ります。
落合橋 右折 三ヶ瀬川を渡る

三ヶ瀬川を渡って集落を歩いていけば、道の駅に戻ってきます。
道の駅へ向かう 道の駅

山行日記

2013年6月5日 / 道の駅どうし−林道出合−鳥ノ胸山−雑木ノ頭−道志の森キャンプ場−道の駅どうし(歩行2時間5分)

鳥ノ胸山

まだ登ったことのない鳥ノ胸山へ行きました。道の駅手前の唐沢辺りから富士山が見えていたので、期待できそうです。

道の駅どうしを6時20分に出て、キャンプ場を抜け、登山口へ向かいます。

登山道に入り10分ほど登ると林道に出ました。すぐ上で再び登山道に入ると急坂が続き、何度も立ち止まりながら登っていきます。さらに傾斜が増してロープをつかんで登ります。

登りきれば鳥ノ胸山なのかと思っていたら右方が鳥ノ胸山でした。少し下ると岩場の登りですが、これまでの傾斜に比べれば楽です。

鳥ノ胸山には7時20分に着きました。道の駅から1時間で着いたのであっけない感じもあります。開けた西面を見ると、富士山は半分雲に隠れていて、残念です。

鳥ノ胸山を出ると、植林の急な下りで、縦横無尽にロープが張られています。

下りきると、これから向かう雑木ノ頭という名のとおり、植林から雑木林に変わり、登っていきます。雑木ノ頭からは、道志の森キャンプ場へ下ります。

しばらく下っていくと踏み跡が無くなったので、引き返すと左に入る道があり、樹木に赤や黄のテープがいくつも巻かれていました。道標も無いので、まわりを見ながら、ゆっくり下っていかないと分からず通りすぎてしまうような箇所です。

急坂を下ると道志の森キャンプ場で、キャンプをしている人たちがいました。道志の森キャンプ場から20分ほど歩き、道の駅には8時45分に着きました。

道の駅で軽く何か食べようと思っていたが、まだ食堂が開いていないので、みやげ物屋へ。軽く食べられそうなものは、みそまんじゅうしかなく、これを買ってエネルギーを補給しました。

自販機で「はまっ子どうし」という水もあり、買いました。ラベルを見ると横浜市で売っているらしいです。まだ9時前なので、短時間で登れる今倉山へ行くことに決め、道坂トンネルへ向かいました。