高尾・陣馬ハイキング

禾生駅から九鬼山

 
  TOP > 中央線沿線 > 九鬼山
富士急・禾生駅から九鬼山に登り、田野倉駅へ下るコースです。池ノ山コースは、富士山や三ツ峠山などの展望が素晴らしく、リニアモーターカーの実験線も見えます。

九鬼山 池の山コースからの眺め

◇コースタイム
禾生駅(20分)登山口(1時間20分)弥生峠(35分)富士見台(5分)九鬼山(30分)分岐(1時間)登山口(20分)田野倉駅


禾生駅から九鬼山へ

富士急線で大月駅から3つ目の禾生駅で下車します。国道139号線に出て左折し、右に九鬼山を見ながら歩いていきます。
禾生駅
禾生駅 国道139号線を左折

10分ほど歩けば落合橋で、渡ると九鬼山への表示があります。
九鬼山
九鬼山 落合橋

レンガ造りの水路橋をくぐり、細い道を上がっていくと分岐に出ます。左は愛宕神社経由の道、右へ行くとすぐに杉山新道の登山口です。
水路橋
水路橋 杉山新道の登山口

登山道に入り植林の道を緩やかに登っていき、沢を渡ると1号路・2号路に分かれ、ここでは1号路を登っていきます。 弥生峠までは急坂をジグザグに登る道で、倒木が目立ちます。樹木の間からは富士山が見え隠れしています。 途中にハチのテラスという名の小さな平坦地がありますが、表示がなければ気づかずに通過してしまうような場所です。
1号路・2号路 ハチのテラス

やがてロープの張ってある道になると、緩やかな登りとなって、尾根に出たところが弥生峠です。 弥生峠からは、しばらく雑木林の緩やかな道を歩きます。徐々に傾斜が増して、リニア見晴台をすぎると久美山で、高畑山方面からの道と合流します。
弥生峠 久美山
弥生峠 リニア見晴台

久美山からは緩やかに下っていけば富士見台で、樹木の上に、富士山から三ツ峠山までの展望があります。 富士見台から緩やかに登っていけば、すぐに標高970mの九鬼山です。 九鬼山は、大月市の秀麗富嶽十二景の10番山頂です。
富士山
富士見台から見た富士山

九鬼山の山頂は小広く、富士山は見えませんが、西から北側が開けていて、大菩薩連嶺や中央線沿線の山、奥多摩方面が見渡せます。
九鬼山 九鬼山からの展望
九鬼山 九鬼山からの展望



九鬼山から田野倉駅へ

池ノ山コースで田野倉駅へは、山頂から富士見台に戻り、落合橋方面へ下ります。 しばらく急坂を下ると、天狗岩への分岐で、1分ほど左へ歩けば着きます。 天狗岩からは富士山や三ツ峠山、高川山などの展望がよいです。
天狗岩からの展望
天狗岩からの展望

天狗岩の分岐に戻り下っていけば、やがて緩やかになって愛宕神社への分岐で、池の山コースは直進します。 池の山を過ぎると展望のよい場所があります。
池の山コース・愛宕神社分岐 池の山付近

河口湖方面へ伸びる中央道やリニアモーターカーの軌道、奥に富士山や三ツ峠山など、展望が素晴らしいです。
池の山コースからの展望

展望のよい場所を出ると尾根を外れて植林の森を下っていき、札金沢を渡ると池の山コース登山口です。
登山口 車道に出る

登山口から道標にしたがって20分ほど、細い車道を歩いていけば田野倉駅に着きます。
田野倉駅
踏切を渡る 田野倉駅




コースタイム
禾生駅
0:20 ↓↑ 0:20
登山口
1:20 ↓↑ 1:00
弥生峠
0:35 ↓↑ 0:25
富士見台
0:05 ↓↑ 0:05
九鬼山
0:30 ↓↑ 0:50
分岐
1:00 ↓↑ 1:20
登山口
0:20 ↓↑ 0:20
田野倉駅

高尾・陣馬ハイキング
 TOPページ
 高尾山@
 高尾山A
 高尾山B
 高尾山C
 小仏城山@
 小仏城山A
 小仏城山B
 景信山@
 景信山A
 陣馬山@
 陣馬山A
 陣馬山B
 陣馬山C
 陣馬山D
 陣馬山E
 生藤山
 扇山
 百蔵山
 岩殿山
 高川山
 九鬼山
 三ツ峠山
 杓子山
 石割山
 御正体山

プライバシーポリシー